2011年11月3日木曜日

国産レモンで酵素ジュース

奉還町商店街のちいさな直産市場で国産レモンを見つけました。
岡山はあちこち直産市場があるから大好き!
置いているものも、その時々で少しづつ違っていて毎回なにかしらの発見があります。
新しいものにチャレンジしては、失敗だったかな?なんて思うこともあるけど、楽しい~。

手に入れたレモンは季節がまだ早いせいか、青味がかっています。
そこで、国産レモンを手に入れたら絶対作る!と思っていたレモンの酵素ジュースを作ることにしました。
塩でよく洗って、丸ごと使います。



レモンと白砂糖は1:1.1の割合で。
ざくざく刻んで白砂糖と混ぜていきます。
肉厚のレモンです。ちらりとなめるとやっぱりすっぱいわあ。
最後は2/3ほど残した砂糖で蓋をします。
いつもと同じ手順です。



新聞紙でたるごと蓋をして台所の隅へ。
毎日一回以上づつ素手でかき混ぜて1週間でできあがりです。
炭酸と割って飲みたいデス。

0 件のコメント: