2011年11月7日月曜日

夢百姓 ハーブ夢の取り放題!!

行ってきました。夢百姓。東岡山駅から車で5分のところにあるハーブ園です。


号地になんとなく分けられていて、自由に散策できます。
写真はアンティチョーク。つぼみはついてません。今の時期は葉を摘みます。
葉は肝臓の障害に効くそうです。







一番上からの写真です。町の喧騒が遠くに聞こえてきます。
富良野からのラベンダーが植えられています。
ぜひ、ラベンダーの季節に来てみたいと思いました。


右前が私です☆
今の時期のまさかの日焼けは避けたいと完全防備で臨みました。

収穫したもの。一部です。
レモングラス、アンティチョークの葉、エルサレムセージ、ペッパーミント、アップルミント、ローズマリー、カリンの実、ルッコラ、イタリアンパセリ、ラベンダーの枝、セントジョーンズワート、バジル、コリアンダー、ジャーマンカモミール、フェンネル。

レモングラスはどうしても欲しかったハーブ。
今回の一番の目的のひとつです。
探して探してようやくみつけました。少し苗もいただいたので、ベランダで増やします!!

ルッコラはさっそく今晩のサラダになりました。
ゴマの風味がしておいしいです。
食べきれないものは、窓辺で乾燥させていきます。



これももって帰り~!と元気はおばちゃんにいただいたハーブ(すみません。名前をわすれました)をドライフラワーにすることにしました。

喫茶室でおいしいジャーマンカモミールティーもいただき、とっても楽しい半日を過ごせました。
また行くことになると思います。
入場料、300円。持ち帰り料300円。お得感満載で、ほくほくのさちでした。


0 件のコメント: