2011年11月28日月曜日

ぷにぷに 新触感

京都の実家に帰ると得たいの知れないものがありました。
これは何??
割り箸!で支えられた夕顔の枝に、何かがさかさまにへばりついています。


別の角度から一枚。
わかりますか?あげはの幼虫らしいです。
ころころと糞が落っこちています。。。
母はこの幼虫をさなぎになり、どんなあげはにかえるのか見てみたいらしく、部屋のなかで放し飼い中です。

きれいな緑色のものをあわせると、4匹ほど。
例年、さなぎになれずに果ててしまう、幼虫もいるそうで、まずは無事にさなぎになれることを見守るとのことです。



さわってみたら気持ちよいよ~!ということなので、はじめは割り箸でつんつん。
お箸ごしにやわらかい弾力が伝わってきます。
思い切って、指でさわると、ひんやりしていて「ちょう」やわ肌でした。
実家に帰って驚きの一こまでした。



0 件のコメント: