2011年8月10日水曜日

ベランダの仲間が増えました

我が家のベランダのニューフェイス達を紹介します。


右側はティートリ。左は先輩オリーブです。
ティートリーは松のような、でも松よりもやさしいつんつんした枝をしています。
オーストラリア原産の常緑の木で、強い香りと殺菌力をもっていて、皮膚の消毒や化膿止めにも用いられています。免疫力をたかめるので風邪気味の時に、枝ごとお風呂に入れるのもよさそうです。


購入したのは楽天ショップ。


次のニューフェースは左から月桃(ゲットウ)。沖縄で自生しおっきいものだと5メートルぐらいになるそうです。(知りませんでした、、)我が家にきたのは15センチぐらいなので、大丈夫!!
月桃はお藤の化粧水には欠かせません。しょうがのような、さわやかですっきりする香りがお気に入りです。
葉っぱを台所などに置いておくとゴキブリがでなくなるそうです。室内においても空気の浄化作用があるそうです。とっても高価な精油なので、たくさん増やして収穫して、芳香蒸留水を作ってみたいものです。


購入したのは楽天ショップ。売り切れだったらごめんなさい。

右はニーム。インドせんだんとも呼ばれています。熱を下げてほとんどの炎症性の皮膚疾患や粘膜の潰瘍から毒素を取り除きます。いろんな害虫にも効果があり、イナゴの大群にもあおあおと茂っていたそうです。自然の農薬としてもつかわれているそうです。これでベランダに虫が寄ってこないことを期待します。
げじげじなんかも寄ってこなくなるかしら?
ただし妊娠を希望する場合や疲労や衰弱が激しいときには使用量に注意を要します。

一時期じんましんに苦しんでいましたので、どうしても手に入れたかったニームの苗です。
とっても苦いらしいです。お茶にして飲んだら報告しますね。
楽天ショップにて。

緑があると気持ちが安らぎます。ジャングルコーナーを作ってみたいなあなんて思ってしまいました。うまく育てられますように。

0 件のコメント: