2011年8月7日日曜日

お持ち帰りの新習慣 new habits that i bronght from srilanla

バーベリンから持ち帰っているさちの新習慣を紹介します。

まず、①oil massage オイルマッサージ。流石に毎日は無理ですが、時間がある午前中なんかにヘッドや顔、足など自分の手が届く範囲で好きなオイルでマッサージしていきます。
腕なんかがかさつくと、マッサージしたくてたまらなくなります。
洗顔の時や洗髪の時も、習ったマッサージの方法を応用したりします。
バーベリンのオイルを使うとお肌がしっとりつるつるです。

② tongue cleaner タングスレーバーで舌そうじ。病み付きになりました。朝起きて一番と、食後舌が気になったときに。

③ vegetable soup and vegetable meal 野菜スープと野菜中心の食事。
 野菜スープは毎食いただいていました。うちでは野菜を細かくきざんで無添加のコンソメスープを加えてスープにします。そんなに濃いい味付けではなく、おなかを落ち着ける程度を目指していますが、ちょっとお藤は不満そう。

④life without TV テレビの不要な生活。
 朝はめざましテレビがないと!!など、何もしていないときにはテレビをつけていた生活が、別になくてもさびしく感じなくなりました。せみの声だったり、鳥の声だったり、自然は声を発しています。
⑤regular yoga lesson in okayama 岡山のヨガスタジオへの定期的なレッスンに参加。
スタジオに行くと毎回あらたな気づきがあります。スリランカのヨガと違って、また良いです。
新しいヨガ流派のレッスンに参加すると、自分のヨガへの自信がぐらぐら揺れたりしますが、わたしは私。できないことはできないやんと認めて、気にしないでプラクティスします。
ヨガのティーチャーになったとしても、結局は自分の体得したことしか教えられません。
さちファイト~。

⑥hena for hair ヘナをアーユルヴェーダ薬局で購入したのですが、私の知っているヘナよりも粒子があらく、どうかなあ?なんて思っていたら、髪が染まらないヘナということがわかりました。
毎月(毎週?)ぐらいのトリートメントに使うと良いといっておられたので、続けてみようと思います。

⑦no make up day メイクのしない日を作る。ちょっとした外出では思い切ってメイクをしない。
以前の私では考えられないことです。自分でも正直驚いています。
スリランカでのノーメイクで過ごした日々を引きずっています。今ならまだできます、、、。


ひとまずお持ち帰りの新習慣でした。

0 件のコメント: