2011年8月28日日曜日

ぶどうとすももの酵素ジュース 前半

今日も青空市で花ニラや空心菜、黒豆の枝豆、おくらなどなど旬のお野菜の買出しをしました。食費がぐっとおさえられそうな気持ち(!?)がします。

季節は夏から秋へ確実に変化しているのが市場の果物や野菜でわかります。
少し前までいっぱい箱積みされていた桃が、今はぶどうです。




桃の酵素ジュースがとってもおいしくできたので、ぶどう(ベリーA)とすもも(太陽)は酵素ジュース用にゲット。ぶどうは酵素ジュースリベンジです。
前回のぶどうは今日で8日目ですが発酵がうまくいっていない感じです。。。
桃の発酵がうまくいっていたので、比べると力が弱い感じがします。もう二三日様子を見ることにします。

マスカット(シャイン)は食す用に。今晩いただきました。さわやかな朝に緑の海辺がきらめいているようなさわやかな味で、とても幸せになりました。桃もよかったけど、ぶどうもめちゃおいしいです。
ぶどうはマスカット系の方が好きかな?なんて好みが固まってきます。


ベリーAとスモモ。今回も別々に酵素ジュースをつくりました。
すももは細かく刻んで。
ぶどうも半分に切り、枝もはさみで切って入れました。
果物と砂糖割合は1:1.1で。



おいしくできますように。

◇◇◇◇ 以下後日の追加です。

二日目どきどきしながら見てみました。
すもももぶどうも白い泡がでていました。きちんと発酵すすめている証拠です。
砂糖のかたまりを混ぜるように底からかき混ぜます。



0 件のコメント: