2011年8月18日木曜日

岡山カフェめぐり



ようやく引越しや海外からの帰国が落ち着いた今日この頃、岡山の街を散策しています。



お野菜は山陽青空市で買いだめすることを覚えました。


季節のお野菜がたっぷりはいって100円。今ならおくら、ゴーヤ、きゅうり、なすび、たまねぎといったところでしょうか。めちゃながーい、サンド豆もたっぷりくるくるまかれて100円です。



安いわあ。



家は旭川のすぐ側なので、街中へはもっぱら自転車です。


ここぞとぴんときたカフェにぶらっと入ります。


穴場なカフェに出会うとうれしいです。おいしいコーヒーにちょっとしたお菓子、本を持ち込んでもうひとつの自分の部屋のようにくつろぎたくなります。


写真は禁酒会館食堂入り口です。時間を置き忘れてきたようなレトロなたたずまいに、奥の喫茶店「LA VIE EN CAFE」にはいるととっても静かな空間が広がります。今回はコーヒーだけの注文でしたが、次回はカレーもおいしそうです。どんなレトロなカレーがでてくるか楽しみです。


カルチャーレッスンをしているそうですが、震災の影響で写真レッスン以外はお休みしているとのこと。


なんでなん?一年に一回だけ募集をかけて集まらなかったら終わりなんて、どうしてなん?いろいろコラボしてやってみようよ~!!って、なんだか盛り上げていきたくなりました。




カフェの中から中庭を臨む。



高い石畳に、庭の真ん中に大きな木。カフェよりももっと静かで夏の暑さを忘れる空間です。





中庭で座禅とかどうでしょう?


プライベートヨガするときに貸していただけるとうれしいです。


朝ヨガのチラシも快く置いていただきましてありがとうございました。チラシのこともあり(商売かいっ)岡山のさちのみつけた素敵なカフェを紹介していけると思います。


中庭との扉にせみの抜け殻が。




















0 件のコメント: