2011年8月21日日曜日

ぶどう酵素ジュース

朝晩涼しくなり、秋の気配を感じるころになりました。
そろそろぶどうが食べたくなります。

で、また行ってきました。青空市。
夕方近くだったので、お野菜も果物もそんなに種類がなくて今度は早めに行くぞ!!と決意。

でもゲットしました。
ぶどう。
それも種ありぶどうです。
種なしぶどうは食べやすいけれども、自然に反しているからわたしは種ありが好き。
それから、藤稔という品種(藤チョイス)とスーパーで福岡産の巨峰(こちらは値段でチョイス)

藤稔は農家の人いわく水っぽいよとのことでしたが、とっても甘くておいしい~。
これは食べることにしました。




ぶどう酵素ジュースには、種ありぶどうと福岡の巨峰を使います。
レシピは桃酵素ジュースと同じです。
果物と砂糖の比率を1:1.1にします。
ぶどうは皮も種もそのまま使います。

今朝朝食の後に仕込みました。
ふたには感謝をこめて。
おいしく出来上がりますように。




0 件のコメント: