2011年9月12日月曜日

9月からアロマスクールに通います

この9月半ばからアロマスクールに通うことになりました。
月~金の終日毎日6時間を12月いっぱいまで。かなりスパルタアロマスクールです。

アロマの勉強は生活の木でアドバイザー講習に通ったり、アロマを使っての手作りレッスンに何度も参加したり、好きが高じてアロマテラピー1級を取得したりました。
今回はアロママッサージ技術から理論、メディカルハーブについても学べます。

とってもタイミングよく、今だからできることに出会えて、そういう機会を与えていただいたことに、めぐり合わせに、私を支えてくれている人達に、その講座を開いたスクールに、講座を開くように努力していただいた方々に、深く感謝しています。

アーユルヴェーダとアロマテラピーは近い関係です。
どちらも精神や体だけではなく、心、魂といった全人格的に人と関わっていきます。
アロマテラピーは生命力豊かな植物の力をまるごといただいた香りやオイルを使って、私達に働きかけます。
アーユルヴェーダは自然と宇宙の深い洞察から得た叡智をつかって、自然の一部である個々人の体質に応じた最適なバランスを、多方面からのアプローチで取り戻していきます。

アーユルヴェーダの宇宙観、世界観、自然観などを基にして、エッセンシャルオイルやハーブを科学的な確かな知識と技術でもって、使いこなせるようになることが今回の私の最大の目標です。

そして、ここで得たことを活かして、家族や友達や、必要とされている人たちにお返しをしていけたらと思っています。

今回の3ヶ月の試みはアロマのスクールでも初めての試みだそうで、どこまで生徒である私達が吸収できるかが未知数だそうです。

機会を活かすも殺すも自分次第!
みっちり三ヶ月学びつくそうと思います。






0 件のコメント: