2011年9月29日木曜日

寝つきが悪い夜に、、、オレンジスイート

アロマの学校が始まって、毎日机に座って勉強する日々が続いています。
学校の仲間とも少しづつ打ち解けてきて、緊張もほぐれてきます。

でもこの数ヶ月間は、気の向くまま生きてきた私(!?)の体は、環境の変化にストレスを感じているようで、夜になると寝つきの悪い日がありました。

寝つきが悪い、睡眠の質がわるいと、体にも心にも良いことはありません。
たとえ短くても、良質の睡眠をとることが大事です。

今までも、月に何度か非常に寝つきの悪い日というのがあり、なんとかやり過ごしてきました。
ですが今回は、アロマテラピーセラピスト修行者でもあるので、植物の命ともいうべき、エッセンシャルオイルに力をかりることにしました。



利用したのはオレンジスイート精油。






オレンジスイートはなじみのあるやさしい香りは、勉強と人とのかかわりで疲れた心をリフレッシュさせてほぐしてくれます。あれもしたいのにできていない、してしまいたい!なんていうあせった気持ちも、夜はいったんお預けです。

季節柄、急に涼しくなって、ヴァータドーシャが増えつつあります。
乱れたヴァータは不安な気持ちを引き起こします。不安な気持ちや胸のざわざわしたものも、温かみのあるオレンジスイートは昇華してくれます。

このオレンジスイートの精油をティッシュに1~2滴たらして枕元においてお布団に入ると、寝つきもよくすっきり熟睡できました。

他にもグレープフルーツやローズオットーやラベンダーも良いそうです。
まずは自分で試してみます。


0 件のコメント: