2011年9月8日木曜日

体調が、、、カパの乱れ

ブログ早々にすみません。
昨日は夜になっても食欲もなく(それでも食べましたが)、、日中は食後は牛のように眠たくなるにまかせて横になり、お腹イタに粘膜質の下痢をして、自堕落な生活を送っていると、体重が微増、、、。

体を動かすといえば、早朝のウォーキング&ジョギング(30分程度)と軽~いヨガ、家事ぐらい。
そんな生活が今週続いていました。

振り返ると、
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、窓を開けて寝ていると朝はさむく『冷』
ウォーキングコースは台風でまだ水かさを増している川沿いで、湿気が多い『水』
最近お水をよく飲むように心がけていたこともかえって『水』のとりすぎかも。

日中はあんまり動かずしゃべらず『静』『重』
しかも昼寝なんかしてしまっていて『重』
日中何もする気が起こらず、おっくうな感じ『鈍』
油っぽいスナックを二日続けて食べてしまいました。これは『油』

五大元素の水と土からなるカパは、油の性質、冷たい性質、重い性質、緩慢な性質、滑らかな性質、ねばねばした性質、安定した性質をいいます。
最近の生活は肉体的にも精神的にも、おのずとカパを増やしてしまっています。
カパはその重い性質上、どんどんと脂肪やらなんやら溜め込んでいってしまいます。

とにかく、バランスを取り戻さなければっ。
アーユルヴェーダを学んだのはこういう時のためでもあったのでは!?と己にカツを入れます。


とりあえずは、増えたカパを鎮めるために、消化力が落ちているので、朝食を抜くか軽くすませる。
ウォーキングとジョギングは川沿いからちょこっと離れて。
マッサージはオイルを使わず、強めにタイ式でぐいぐいといきます。
朝は早く起き、熱めのお風呂に入って、目覚めさせます。

家にいると『静、重』になってしいまうので、とにかく外にでて人と会う。
昼寝は厳禁。

そして、刺激的に、新しいことにチャレンジすること!!
環境、体、心すべての方面からカパドーシャを鎮めていきます。







0 件のコメント: