2011年9月24日土曜日

ゼラニウムの芳香蒸留水を作る

芳香蒸留水(フローラルウォーター)を作りました。
ベランダの元気なゼラニウムを使います。
今勉強している通り、ゼラニウムの葉からエッセンシャルオイルがとれるので、ゼラニウムの葉をつみ、ざくざくきざんで入れて、熱湯をそそぎ、ろうそくに火をつけます。




ろうそくの火が弱かったのか、午前中いっぱいかかって20mlほど。
火を消してからも、最後の一滴がおちてくるのを待ちます。
ほんのちょっとの芳香蒸留水がいとおしいです。


ゼラニウムの命の香りのエッセンスが溶け込んでいます。
精油の膜が張っているかな?と思って見ましたが、見つかりません。
12gほどの葉からは精油成分はとれないのがわかりました。


祝ゼラニウムのフローラルウォーター!!!






化粧水用に使おうと思って蒸留しましたが、なんだかばしゃばしゃつかってしまうのがはばかれます。もったいないです。

市販の精油にも、フローラルウォーターにも、多くの元になる植物を育てている方の愛情や、育てるのにかかった時間、抽出されるまでの手間ひまがかかっているのだなあ、とわかりました。
貴重で高価なものも納得です。

私達はすぐに欲しいときに手に入る生活をしています。
それでも、しばし、精油が生まれてきた長い道のりを思い、今手元にあることを感謝することも大事なことだと思います。

一晩寝かしてみて、明日思い切って使ってみます!!

蒸留につかったのはコレです。
アロマ検定1級に合格したときの自分へのお祝い品です。
ようやく使える時期がきたようです。



はじめて使いましたが、かさばらず、利用方法も簡単でおススメです。
自宅でハーブを育てている方など、自分で芳香蒸留水をつくってみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント: