2011年9月16日金曜日

福祉施設でのアロママッサージ

福祉施設でのアロママッサージの現場の見学をさせていただきました。
なじみの深いオレンジの香りでマッサージすると、しだいにほんわかされていきます。
からだもふわっと、こころもふわっと。
いつもはちゃきちゃきのセラピスト先生もほんわか顔です。

付き添いのスタッフの方には今回はなかったのですが、とても興味深々。
してほしそうな雰囲気がぷんぷん。
メディカルの分野で、きちんとした知識や技術のあるアロマセラピストの需要が高いことがわかりました。

メディカルの分野はサロンで働くのとちょっと違う。
マニュアルが通用しない世界。
全人格を認めてあげられないと、なかなか踏み出せません。

アロママッサージの現場での時間の流れる速度が違っていました。
どこまでもゆったりしていました。
普段の私達の生活がせかせかしすぎているのかもしれません。
のんびりいこうよ、といわれているような気がしました。

施設に入所されている方にも、そこで働く方にも、ストレスを軽減してくれるアロマの効果がありそうでした。


0 件のコメント: