2011年9月2日金曜日

ベランダから一時避難の植木鉢

ざわざわ、朝から風が強く台風が近づいているのがわかります。
ニューヨークのアイリーン上陸が記憶に新しいなか、我が家のベランダの仲間達は部屋の中へ一時避難です。


左奥から
オリーブ:背がひょろっとしているので風に吹かれて折れてしまいそう
ニーム:まだひよっこの苗木ちゃん
野牡丹:花芽がついているから大事をとって

手前左から
シャコバサボテン:サボテン類は水浸しになるのはつらい
マンゴー:うまれたてのぴよぴよ
月桃(げっとう):沖縄出身だし台風には強そうだけどまだちょっと若い?!


なんて、理由をつけてお部屋入りです。
ひとまず丈夫そうなアロエベラ、キダチアロエ、ローズゼラニウム、ティートリーはベランダの壁に寄せておきます。

ティートリーはお盆で家を数日空けていて、帰宅したときには枯らしてしまっていて(泣)、根元から切りもどしをしていました。そこから元気にまた芽が出ています。
以前、オリーブを枯らしてしまったと思ったあと、しばらくして小さな芽がでていたのを思い出し、枯れた枝の先に芽をつけるよりかは、短く切った方がティートリーにとって負担がかからないかもと思っての切りもどしの処置でした。
寸が短いので、今回は部屋入りを見送りです。


台風は何事もなく過ぎ去りますように。

0 件のコメント: