2011年9月22日木曜日

オリエント美術館 アラビックコーヒーでトルコ占い

皆さん台風15号は大丈夫だったでしょうか?
通っているアロマスクールも警報がでているため休校となりました。
思いがけず時間ができたので、オリエント美術館に行ってきました。
9月の古代エジブト 神秘のミイラ展に引き続き、二回目です。

企画展は『イスラーム文化入門』ということで、コーランや、祈るための絨毯、一日五回の体の清めるための手順等イスラーム文化をお勉強です。



ムスリム(イスラムの信徒)は世界で15億7千万人。世界人口の5分の1以上を占めます。
中東、アフリカ、東南アジア。最大のイスラーム圏はインドネシアという。
イスラムのこと何にも知らなかったことがわかります。。。
日本にいるとなかなか見えてきませんが、今の世界情勢上知っておくことも大切だと思いました。






所蔵品で一押しで圧倒的な迫力はコレ!!
有翼鷲頭精霊像(ゆうよくしゅうとうせいれいぞう)です。
アッシリア・レリーフの一部で宮殿内部を飾っていたものです。続きは大英博物館やデンマーク国立博物館にあるそう。
左手には水やナツメヤシの樹液が入っていて、松かさをこれに浸してしぶきを王にふりかけて除霊などの秘儀を行うらしいです。芳香蒸留水なんかも使われていたかもしれません。
ふりかけてもらったらどんな感じがするのでしょう??
今でいう、エアフレッシュナーのようなものでしょうか。
今も精霊が宿っていそうです。



こんどはちっちゃくってすみません。
おさるの顔が真ん中で、とらが二匹。かわいらしかったのでパチリ。
動物に対する愛情が感じられます。


見終わった後、オリエント美術館内にあるカフェでアラビックコーヒーをいただきました。
コーヒーを砂糖とコリアンダーで煮出したコーヒーで、上澄みをいただきます。
バリコーヒーを思い出しました。あまくって、濃厚で、スパイスの香りに異国の空気を感じました。
とってもおいしかったです。また飲みに行きたいです。(中東に!?)


ぞうさんのうつわ。オリエント風の柄が素敵。


閉店間際だったのにも関わらず、快く受け入れてくださいましてありがとうございました。
飲み終えた後に、トルコ占いもしてくださいました。上の写真は占ってもらうために、カップをソーサーに伏せて、起こしたところ。カップの内側のたれた後をみます。

占いの結果は、『大きな幸運に恵まれます。直観力、想像力が冴えます』ですって!!
ふふっ。



前回のBIZEN 中南米美術館と今回のオリエント美術館でスタンプを二つ集めたので、三色ボールペンをいただきました。さっそく使ってマス。

0 件のコメント: