2011年9月4日日曜日

台風が去って

皆さん昨日の台風12号の影響は大丈夫だったでしょうか。

自宅のすぐ近くの旭川も、昨晩見に行くと尋常でない高さまであがってきていて、たいしたことないやんなんて思っていたことが間違いだったと反省しました。
私とお藤以外にも、旭川を確認に、10時という遅い時間にも関わらず何組も人が来ていました。

部屋に戻ってから、よく気をつけて耳をすますと、普段は聞いたこともない川のゴオーっていう音が聞こえてきます。
マンション三階なので、水浸しにはならないでしょうが、これは大変なことになっているとわかりました。幸いもう雨はほとんどやみかけで、台風も過ぎ去った後なので、これ以上の雨は降りませんでした。

今朝も歩いてみていると、まだウォーキングコースが水没していたり、後楽園も水没しそうなところまで川がありました。後楽園も中州にあるので、もしかして被害があったかもしれません。

自然の猛威の前には人間も動物も植物も、無力です。


岡山に台風が直撃するのも14年ぶりだそうです。
在来線も全線不通になっていたし、瀬戸大橋も封鎖され、昨日は一日部屋にこもりっぱなし。
しばらく家にある食材でなんとかなるかしら?なんて非常食の心配をしました。


今朝は雲の隙間から青い空がのぞいています。
いつもより空気がひんやりと感じます。
台風が去って、秋がきました。

0 件のコメント: