2011年9月3日土曜日

酵素ジュースで好転反応!?

もも酵素ジュースを毎朝飲んでいます。
酵素ジュースを作った後のもものコンポートをヨーグルトに添えて出すと、甘いものが好きではないお藤にも好評でした。

その、酵素ジュースを飲み始めて、すぐの変化は下痢状のお便り。
すっごく痛くてびっくりしました。その後、あごににきびがぷっつりと現れきました。
そして昨日は、倦怠感というか、吐き気、胸焼けといった症状が。
昨日と比べて今日は快調です。

これはもしかして好転反応?!
好転反応とは何か、ネットで調べました。





~第一段階(調整作用)~

新しい刺激に対して、体が順応するまでの一時的な現象。異常な状態のバランスから正常へと戻ろうとしている過渡期で、慢性疾患から治りやすい急性疾患へと体を戻す作用でもある。
強く反応がでた場所は、体の中でももっとも悪い、あるいはもっとも弱い箇所である。
◇主な症状
だるい、眠い、倦怠感、便秘、下痢、発汗、痛み、腫れなど。

⇒下痢をしたのはこれに該当!?昨日の倦怠感も該当している?(ただの旅行疲れという話もあり)



~第二段階(浄化作用)~

細胞が活性化することによる一時的な解毒反応で、老廃物や不純物の排泄反応と言える。
便や皮膚などに排泄されることによって起こる。
◇主な症状
しっしん、吹き出物、かゆみ、目やに、皮膚の変化(特にアトピー)
便の色の変化、大量の便、通常の2から3倍の生理など。

⇒あごの吹き出物はこれに該当!?



~第三段階(新生作用)~

好転反応の最終段階。
血行が改善し、うっ血して汚れた血液が一時的に体内をめぐることによって起こる。
細胞の新陳代謝がすすみ、正常な機能をもつ細胞に生まれ変わるときにおこる生体反応でもある。好転反応の中でもっともつらいが、これが起こったときこそ、体質が変わるときである。
◇主な症状
胃痛、頭痛、吐き気、発熱、動機など

⇒昨日の吐き気は第三段階だったのかも。

以上の反応はすべて感じるわけではないそうです。
化粧品で肌荒れして好転反応と言われたときには、副作用との違いが明確ではないので注意したほうが良いです。

マッサージした後のもみ返しも好転反応のひとつといえます。
おそるべし酵素ジュースです。

0 件のコメント: