2011年9月7日水曜日

さち流ジンジャーカレーレシピ

にっぽんのパンと畑のスープに出ていたジンジャーカレーレシピをさち流にアレンジしました。
ショウガとカレーはとてもよくマッチします。
オリジナルは『にっぽんのパンと畑のスープ』。再びおすすめ!!料理本の中では一押しです。




◇さち流ジンジャーカレーレシピ 2~3人◇

しょうが かたまり1つ2つ
オリーブオイル 大さじ2
とまとの水煮缶 1缶(カットトマト缶を利用しました)
野菜 適当に
たまねぎ 半分ぐらい
にんじん 短冊切り 中1本
おくら 3本 ふたつに斜めにきります
サンド豆 適量
豆乳 100ccぐらい
ヨーグルト 大さじ3ぐらい
カレーパウダー 大さじ1と1/2
塩 小1~適量
(こくが足りないようであればしょうゆ 小2ぐらい追加)



①しょうがをキッチンペーパーに包んでめん棒でたたきます。
写真より、もう少し砕いたほうがいいです。


②鍋にしょうがとオリーブオイルをいれ、しょうががしわしわになるまで弱火にかけます。

③ ②に切った野菜をいれます。
あぶらがまわるまで強火でいためます。

④ ③にトマトの水煮缶、豆乳、ヨーグルトをいれ、沸騰させます。
(本のレシピでは水を600CC加えるのですが、すっかり入れるのをわすれていました。超弱火で煮込みましたので、水なしでもおいしく出来上がりました。)

カレーパウダーを加え、約20分間弱火で煮込み、味をみてしょうゆ、塩適量を加えます。
(今回はしょうゆを加えていません)



今ごはんとカレーは別々の器でいただきました。
ジンジャーカレーだけでもとてもおいしくいただけます。
手作りきゅうりのぬかずけを添えて。

からだがぽかぽか夜食べて一晩中温かくなるジンジャーカレーです。
めちゃおいしかったわ~。



0 件のコメント: